Remoトラブル対応ヒント集

1.Remoに入場できない。

  • パソコン(WindowsまたはMac)を使っていますか?
  • ブラウザは、Chromeですか?
  • タブレットやスマホでは入場できません。
  • パソコンでもブラウザがChrome以外(Edgeなど)はサポートされていません。

2.Remoに入場できたが、相手の音声が聞こえない、自分の声が相手に伝わらない、自カメラの映像が表示されない。

原因1:マイクやカメラがオフになっている場合
対策1:画面下部の「Cam off」や「Mic off」をクリックし、カメラやマイクをオンにします。

原因2:Remoの設定が誤っている場合
対策2:手順書(Remoオンライン会場への入場方法(手順書) | 博士課程教育リーディングプログラム オールラウンド型「超成熟社会発展のサイエンス」|慶應義塾大学 (keio.ac.jp))により、マイク、スピーカ、カメラの設定を正しく設定してください。

原因3:Chromeのセキュリティ設定が誤っている場合
対策3:Chromeの設定 → プライバーとセキュリティ → サイトの設定 → 権限 → カメラ または マイクの設定が「ブロック」になっている場合は、「許可」または「アクセスする前に確認する」に変更します。

原因4:セキュリティソフト(マカフィー、など)がRemoに対してカメラやマイクを強化してない場合
対策4:セキュリティソフトの管理画面を開き、Remoがカメラやマイクへアクセスできるように設定を変更します。

原因5:Chromeの状態が一時的に異常である場合
対策5-1: Remoから一旦離脱(右上のアカウントアイコンをクリックして、Sign outを選択)し、さらにChromeを一旦閉じて、再接続します。
対策5-2: 対策5-1でも回復しない場合は、パソコンを再起動し、Remoに再接続します。
対策5-3: 対策5-2でも回復しない場合は、パソコンを完全シャットダウン(Windows10の場合は、shiftキーを押しながらシャットダウン)し、再度電源をオンにしてRemoに接続します。

参考資料

【Remo(リモ)の使い方徹底解説】よくある質問とトラブルシューティングあるだけ盛り込んだ保存版(2020年7月更新) – オオサカンスペース (osakan.net)