オンライン三田祭 PLGS 2020

博士課程教育リーディングプログラム(オールラウンド型)
「超成熟社会発展のサイエンス」の三田祭サイトへようこそ!

オンライン三田祭(11月22日(日)~23日(月)
リーディングプログラム交流発表企画「おいでよ 新はかせの森」は終了しました。
ご参加いただき有難うございました。

我々が自信を持ってお贈りしたコンテンツはこちら!

  1. 特別企画「ポストコロナの大学教育についての提言 ~ 学問の垣根を超えた教育プログラムの推進 ~」
  2. 体験型ミニGPE(グループプロジェクト演習)
  3. リーディングカフェ
  4. 一般プロジェクト紹介

オンライン広場Remoにて開催しました。

ごあいさつ

博士課程教育リーディングプログラム「超成熟社会発展のサイエンス」は、文系、理系の枠を超え分野横断的に活躍するリーダ人財育成を目的に2011年10月に文部科学省の支援の下にスタートし、2018年度からは本塾独自の予算で運営されている全研究科横断的な修士・博士課程教育プログラムです。これまで、33名が5年間のプログラムを修了し、現在12名在籍しています。本プログラムでは文系、理系の2つの修士課程を取得するDual Degree制を柱とし、産業界からのメンター指導による実践的な社会課題解決プロジェクトを通して、専門の枠にとらわれない俯瞰力と総合力を磨き、リーダとして国際社会で活躍できる人財の育成を進めています。本年度は「コロナ禍」という人類史上でもまれに見る社会課題に関して、4月以降さまざまな議論を進め課題抽出と今後の施策をプログラム内でも行っております。三田祭では、その成果を含めた我々の取り組んでいる社会課題解決プロジェクトの成果の発表を通じて、塾内外の皆様に本プログラムの教育の仕組みと、参加している学生諸君の意気込みや将来展望、また、指導に当たっていただいているメンターから見たプログラムの意義などを、リモート展示ではありますが可能な限り臨場感をもってインタラクティブに発信したいと考えて企画を練りました。本塾が取り組む新しい博士人財教育の一端をご覧ください。
我々は、文系、理系の学生、さらには産業界の多くのセクターからの社会人、教員が多様な意見をぶつけ合って新しい施策を提案していく環境を、生命系発展の仕組みになぞらえて「水飲み場」と呼んでいます。是非、短い時間ですがこの「水飲み場」にご参加いただければ幸いです。

プログラムコーディネーター
神成 文彦
理工学研究科 教授

 

当日のコンテンツをちょっとだけご紹介

スーパードクター達が自信を持ってお送りする四大コンテンツ!

  • 特別企画 「ポストコロナ大学教育プロジェクト」提言 ~ 学問の垣根を超えた教育プログラムの推進 ~

    コロナは大学教育に対して多くの制約を与えた一方で、大学教育そのもののパラダイムシフトを起こすためのトリガーともなりました。本プロジェクトではポストコロナの時代において慶應義塾大学がどのような教育を推進していくべきなのかをリーディング大学院で文理融合教育を受けてきた学生の視点で提言を行います。一緒にこれからの大学教育のあり方について考えましょう!

ポストコロナの大学教育についての提言(案)
ー学問の垣根を超えた教育プログラムの推進ー(PDF)

  • 体験型ミニGPE(グループプロジェクト演習)

    リーディング参加学生が毎週土曜日に取り組んでいるグループ型課題解決ワークショップを一時間弱で体験できるお得なコース!名だたる一流企業で経営に携わるメンターの先生方と一緒に様々な社会課題の解決に挑みましょう。世界規模の難題の答えを見つけ出すために、是非貴方の力を貸してください!

  • リーディングカフェ

    普段研究室からあまり出てこない博士たちが喫茶店をオープンした??皆でお菓子や飲み物を持ち寄って(オンラインで)お茶会をしましょう!中高生活の悩み、大学受験のコツ、就活戦略、はては恋愛相談まで何でも聞いてください。経験豊富な博士人材達が文理融合の幅広い視野(?)からきっと貴方の悩みを解決してくれるでしょう。単なるおしゃべりダベリも大歓迎です!

  • 一般プロジェクト紹介

    リーディングプログラムではメンターの先生が提案した社会課題テーマごとに数名ずつの学生がいくつかのチームに別れ、継続的な調査プロジェクトに取り組んでいます。三田祭では、1年間の調査の結果と今後の課題についてご紹介します。時間帯限定の上記2企画と異なり、こちらは常時ポスターを展示しておりますので、詳細にご興味がある方は各プロジェクトのメンバーにお気軽にお声がけください!

PJ1:慶應義塾のBCPを考える(角・早坂)ポスター

PJ2:Future Design & コロナ・シンギュラリティ(黒部・水口)CM

PJ3:スマートシティ・プロジェクト(香西・小久保・小関)ポスター

PJ4:慶應一貫教育を活かしたSociety 5.0時代人材育成の実現に向けて(飯井・石川)ポスター

PJ5:介護施設の課題解決の検討・提案(中村・勝野・古志)ポスター

 

タイムスケジュール

 

ユニークな博士人材とメンター達が貴方をお待ちしております!

学生&メンター図鑑はこちらからもご覧になれます。